医学生がすることとは?~1年生編~

こんにちは!

 

今回から医学生がすることを学年ごとに分けて書いていきたいと思います!

 

 

まずは1年生ですが、、、その前に、

 

「医学部は入ってからが大変」というのをよく耳にしませんか?

 

僕自身、医学部を目指していた受験生時代にめっちゃくちゃ聞きました。

 

が、卒業した今   

ぶっちゃけびびらせすぎでは?

と思います。

 

普通に遊べたし、部活もバイトもしたし、

テスト前は大変ですがそれはどこに行っても多かれ少なかれ同じですよね?

 

受験生には医者という夢があるならそういう噂を耳にしてメンタル左右されてほしくないです。

 

ということで僕が経験した医学部生活をお伝えしようと思います!

 

 【勉強】

1年生は他の大学生となんら変わりありません。

 

授業の組み方によっては土日にプラスして平日2日休めたりもしました!

授業がある日も午前だけみたいなのもありました。

 

留年もほとんどないか、マジで怠けてしまった人が一人二人落ちるくらい。

 

【友達】

僕は人見知りなのでスタートダッシュに失敗してます。。

4月中旬頃にはボッチがちらほら残ってる程度だったので、これはヤバいと思いそれらのボッチに声をかけ友達になりました。

 

とはいえ、

医学部は他の学部と違って同じメンバーが同じ教室で毎日授業を受けます。

なので自ずと友達はできると思いますよ!

 

 

大学に入るとテストの過去問というのが非常に重要です!

これがないとかなり大学生活がハードモードに、、、

そういう点でも友達と情報交換は大事なんですよね。

 

今の学生は学年全体が入るグループラインなどで過去問を共有されることが多いので心配しすぎないように~

 

 

 

まとめ

 

忙しさ    ★☆☆☆☆

 

留年率    ★☆☆☆☆

 

すべきこと   遊ぶ!

 

 

以上です!また次回!