医学部受験②~勉強時間~

ども、ドリです!

 

 

前回はセンター試験の点数と一年間の勉強時間についてお伝えしました

 

今回は医学部受験の浪人時代に月何時間勉強していたかを詳しく書いていこうと思います!

ちなみにここでいう勉強時間は予備校の授業を抜いた自主勉強時間のことなので悪しからず

 

4月

35時間18分(1日平均:1時間10分)+予備校の授業

 

むちゃくちゃ勉強してないです

 

この時期は予備校の授業、結構出てました

この時期はっていうのは、ある時期から予備校に行かなくなるということですねw

 

偏差値もめっっちゃ低かったです(48くらい?)

実家に帰れば偏差値推移が残ってるんで、今後紹介していきたい!

 

 

5月

65時間27分(1日平均:2時間10分)+予備校の授業

 

焦りがないと勉強できなかったんですよね

ぶっちゃけ今もですけど

 

 

6月

82時間10分(1日平均:2時間40分)+予備校の授業

 

この時期から予備校の授業に行かなくなることが多くなってきます

よくないことです、マネしないでください

 

この月からセンターの過去問をやりだしました

10年分のってるやつを使ってましたね

 

7月

64時間22分(1日平均:2時間10分)+予備校の授業

 

なぜか先月より減ってますねw

 

受験には中だるみっていうものがあります

ズバリ7月はその時期なので僕のようにならないよう気を付けてください!

 

8月

137時間55分(1日平均:4時間30分)+夏期講習

 

勉強時間が爆増!!

夏期講習はしっかり行ってました!

 

9月

78時間57分(1日平均:2時間40分)+予備校の授業

 

ストレスマックス時期です

過敏性腸症候群(ストレスで腹壊す症候群)になりました

 

10月

93時間34分(1日平均:3時間)+予備校の授業

 

あまり予備校行ってなかったですねー

気分転換にキャッチボールとかしてましたw

 

11月

104時間49分(1日平均:3時間30分)+予備校の授業

 

センター試験の過去問と志望大学の赤本をみっちりやってました

インフルエンザの予防接種をうちましょう!

 

12月

136時間18分(1日平均:4時間50分)

 

予備校全く行ってません

9時間とやる日もあればその反動で2時間とかしかやらない日の連続でこんな感じの平均時間になってます

 

1月

154時間(1日平均:5時間10分)

 

センター試験がある月ですね

体調を整えた方がいいです

 

センター後はバンザイシステムをチェックしてました!

 

2月半ばまで

72時間(1日平均:4時間30分)

 

私立大学の受験で移動が大変でした

記録的な大雪で電車もバスもとまって7km近く歩いて会場行きましたw

 

 

 

以上!

 

今見ると勉強時間すくなっ

参考にして頂いてもいいですがもうちょっとやった方がいいかもしれません

 

次回は受験中の過ごし方について書こうと思います!

それではバイ